歯の病気は未然に防ぎましょう

あなたが歯医者さんに行くのは、どのようなときでしょうか?

「冷たいものを飲んだら歯がしみるようになったから」――。

「なんだか歯がグラついてきたように感じるから」――。

こんな方は、考えを改めましょう。虫歯も歯周病も、初期段階では自覚症状がないため気づきにくく、進行を始めると自然には治りません。そのままにしておけば悪化の一途を辿り、最終的には歯を失うことになるのです。

予防歯科は、このような状況を未然に防ぎ、常に健康な歯を維持し続けるための歯科治療です。快適で充実した人生には、歯が必要です。インプラントや入れ歯という選択肢もありますが、自分自身の歯に勝るものはありません。

予防こそ最良の治療法

虫歯も歯周病も、重度になってしまうと自分自身の歯を失う原因にもなる恐ろしい病気です。そして、たとえ治療しても再発の可能性が高いという特徴を持っています。しかし、病気の原因はプラーク(歯垢)であることがわかっており、予防法は確立されているのです。

ブラッシング指導

虫歯や歯周病の予防にもっとも効果的なのは、ご自身で行う毎日の歯磨きです。しかし、歯並びや年齢によって正しいブラッシング方法は異なり、実は正しく磨けている方は少ないのです。

新浦安歯科医院では、患者様の口腔内の状態を詳しく診察し、患者様一人ひとりに適したブラッシング方法の指導を行っています。正しい歯磨きで健康な歯を維持しましょう。

PMTC(歯垢除去)

当院では、白く美しい歯を目指す方のために、専門的な機器を使用したクリーニング「PMTC」と、歯の美白法「ホワイトニング」を採り入れています。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

虫歯や歯周病の予防には日ごろの歯磨きがもっとも有効ですが、実は歯ブラシだけで除去できる汚れは全体の50%程度だといわれています。PMTCは医師や歯科衛生士が専用機器を使用して、虫歯・歯周病の原因となるプラークや歯石を完全に除去する処置です。

PMTCによって虫歯や歯周病になりにくい歯にできるだけでなく、美しい白さを取り戻すことができます。

さらに白い歯を求める方へ

「ホワイトニング」をご存じでしょうか? これは、歯を白く美しくするための「歯の美白法」といえるものです。歯は、食事やタバコ、お茶などによって簡単に着色・変色してしまいます。ホワイトニングでは、こうした汚れを除去し、歯を削ることなく輝くような白さを実現できます。

ホワイトニングには、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」と、自宅で行える「ホームホワイトニング」の2種類があります。オフィスとホーム、また使用するシステムによって施術期間や特徴が異なるため、詳しくはご相談ください。

新浦安歯科医院で採用しているホワイトニングシステムは、以下の通りです。

オフィスホワイトニングホームホワイトニング
松風ハイライトシェードアップ
ナイトエクセル
オパールエッセンス
ナイトエクセル

気になる口臭予防

口臭の三大原因

本人は意外と気づかないものですが、口臭は他人に大変な不快感を与えます。
公衆の原因には色々ありますが、その殆どが口の中にあり、次の三種類に分類されます。

(1)起床時やストレス等による生理的口臭
(2)歯周病や胃腸疾患などによる病的口臭
(3)酒、タバコ、にんにくなどの外因的口臭

三種類の中で70%と一番多いのは歯や舌などの口の中の汚れによる生理的口臭です。
口の中で細菌がニオイの元となる成分を産出し、口臭を発生させるのです。
細菌は唾液の分泌が少なくなる空腹時や起床時、緊張時など、口の中の自浄作用が低下した時に増殖します。
口呼吸による口の中の乾燥も原因のひとつです。
次の「病的口臭」は、むし歯、歯周病といって口の病気のほかに、咽頭炎、へんとう炎、呼吸器や消化器の病気、糖尿病などの疾患が原因になっておこります。
また、「自臭症」といって、自分には「口臭がある」と思い込んでいる場合もあります。

口臭をチェックしてみませんか?
口臭により、あなたにあった解決方法を提案します。

口臭予防の基本は、口の中を清潔に保つことです。
つまり、原因となる病気があれば、まずそれを治療し、歯科医院で、ブラッシング指導と定期的に専門的なクリーニングを受けることです。
口の中の汚れは、日々のブラッシングを丹念に行えば、ほとんど解消することが出来ます。
そのうえ、むし歯、歯周病の予防にもつながります。

※検査や口臭治療をご希望の方や、費用や詳しい内容についてのご質問などは、ご遠慮なく受付までお申し出下さい。